みつの日記

推しの話。たまに他のことも。

ハワイで食べたものたち

 

2月~3月に、ハワイに約一週間行ってました!そこで食べたものの記録です。

 

アサイーボウル

とりあえず食べに行くか!ってことで、近くて評価が良いところを適当に選んで行きました。

ALOH Health Bar & Cafe

アサイーボウルが何なのかよくわからないままついてきたけど(やる気ある?)食べて理解。これ、おいしくないわけないよね☆☆

 

そして二日後にまた食べた

Kai Fresh

いかにも「ここで撮ってね!!」って感じの机があった

どっちもおいしくて、というか味の違いがわからなくて()

アサイーボウルどこで食べても同じ説ある。安いお店探せばよいのでは??

 

 

ポテチを食べて塩分について考えた

(最後まで読んで)

ポテチとカプヌ!!!!

マックのポテトが意外と塩少なめだと感じた流れで、ポテチもそんなに塩分感じなかったんです。

それで実際の数値を見てみたら、結論日本よりポテチの塩分は少ないということに。グラムあたりで日本のも調べて比べたらアメリカのポテチの方が普通にナトリウム少なかった。実際そんなにしょっぱく感じなかったし、芋!って感じだった。太ってる人が多いのは、食べ物それぞれの塩分がめっちゃ多い(割合)ということではなく、単純に量食べ過ぎ!!!!という結論になりました。良い知見を得た!!

 

と、思ったけど

 

あれ、ナトリウムと食塩相当量比べたらだめじゃない???と気づいた。

 

それでもう一回、ちゃんと食塩相当量に直して比べたらほぼ同じでした。もちろんポテチにもよると思うけど、私が比べたものだと日本のもアメリカのも100gあたり食塩相当量は1gでした。

 

その後、日本に帰ってからポテチコーナーでいろんなポテチの成分表示眺めたら、もっと食塩相当量多いやつあっておお……となりました。カラムーチョとか。

 

ま、食べ過ぎなければ良いってことだよね!!!!!!解決!!!!!!!!!

 

 

チーズバーガーとステーキ

スパムぬいと共に

さすがにチーズバーガーは食べておきたいので、最後の夕食で食べました。

 

量が多いかもしれないって思って二人でポテト一つにしたけど、全然いける量だった。

 

チーズバーガーも普通のサイズだったし、なんか、よくわかんないね??(?)

 

味はもちろんおいしかった!!!!!

 

ステーキは一口食べさせてもらったけど、これもおいしくて。

 

そもそもステーキ自体好きじゃないから日本でもほとんど食べたことないけど、これはおいしかった。

 

ステーキ20ドル以上したみたいなので、3000円のステーキって考えたらおいしくないと普通にだめな値段だね……

 

 

機内で食べたハーゲンダッツ

行きの機内食でも出たので、日本のハーゲンダッツと比べられて楽しかった。

 

まずサイズ、日本のはたぶん一個ずつ売ってるやつじゃなくていっぱい入ってるやつ(アソートボックスというらしい)だったから小さかったのもあるけど、それと比べたらアメリカの方が大きかった。横に広いというより高さがあった。

 

あと中にスプーン入ってるの地味に感動。

 

この量で足りるのか?と思って調べたら、一般的なサイズはもっと大きいみたいなので、このサイズはそんなに一般的ではないのかも?

 

次は味。

味というか見た目は、

日本→ちょいクリーム色てきな、黒いつぶつぶ、バニラビーンズ入ってた気がする

ハワイ(アメリカ)→白!、黒つぶなし

 

味は、アメリカの方はミルク強めに感じた。日本はミルクよりバニラ!!って感じ

 

これは結局解決してないんだけど、溶け方も違った気がして。

 

行きも帰りも結構早めに配布されたけど、行きはご飯食べ終わってからでも結構固かったのよ。帰りもそのノリでいったら普通にいつも通りの溶け方をしていた。

 

行きの方がご飯多かったからアイスまでの時間は長かったはずだし、アイスの量少なかったのに。なんでやろ、脂肪分とかですかね????

 

それで近くにその分野に詳しい先生がいたから聞いてみたけど、溶け方については特に何も感じてなかったみたいで、なにもわからなかった。教えて有識者()

 

 

まとめ

量多くて残したのはあったけど、おいしくないものはなかった。全部おいしかった。

 

唯一の心残りはパンケーキ食べなかったことだね………

 

 

 

食べ物の話しかしてないけど、ちゃんと海も行きました。




推しも連れて行ったよ


 

楽しかった!!また行きたいけど、すべてが高いので次行くのは相当後になると思われます😇